一般社団法人 こども家族早期発達支援学会 公式サイト

講師紹介

igarashimotoko五十嵐元子(いがらし もとこ)
帝京短期大学 こども教育学科 講師
子どもが自己肯定感を高めるための環境作り、特にインクルーシブな仲間作りに着目する若き研究者。 親のグループワークを通した支援にも力を入れている。
担当講座:個別の支援ニーズに関するアセスメント
     個別の支援ニーズに関するアセスメント《応用》
石田健太郎(いしだ けんたろう)
明星大学教育学部 准教授/社会福祉士・専門社会調査士
家族は、親も子どもも、みんなでつくるもの。家族のしあわせを支えるための福祉制度・実践(ひと・もの・こと)は、つながり・共有・活動が、ひびきあうことによって、達成されるものと捉えている。
著書:『安心感と憧れが育つひとものこと』(共著)ほか
担当講座:家族を支える福祉
     家族を支える福祉《応用》

岩﨑まり子(いわさき まりこ)
九州保健福祉大学子ども保育福祉学科 非常勤講師
宮崎県スク-ルカウンセラ-/臨床発達心理士
幼児健診での相談、保育園や幼稚園そして小学校の巡回相談、また思春期臨床をとおして、個の支援だけではなく、育ちの場との連携も実践。「一緒にやっていきましょう」がモット-。
著書:「子どもを育む心理学」(共著・保育出版社)
担当講座:乳幼児期の発達の心理検査とインフォーマルアセスメント
     個別の支援ニーズに関するアセスメント

菊地祐子(きくち ゆうこ)
東京都立小児総合医療センター 子ども・家族支援部門 心理・福祉科 医長
精神保健指定医 精神科専門医
担当講座:医療機関における早期発達支援
熊田 広樹(くまた ひろき)
旭川大学短期大学部幼児教育学科 准教授 / 言語聴覚士
子どもの発達支援を考えるSTの会全国運営委員、北海道乳幼児療育研究会理事
自治体の乳幼児健診や発達相談、就学健診に携わりながら、子育て支援の現場で多様な親子の育ちに寄り添うことのできる保育者の養成に力を注いでいる。
担当講座:現代社会における発達支援
shikanomami鹿野 真美(しかの まみ)
うなての法律事務所 弁護士
東京弁護士会所属 弁護士 (2000年10月登録)
日本弁護士連合会 高齢者・障害者権利支援センター、NPO法人 就労継続支援A型事業所全国協議会、学校安全全国ネットワーク等、これまでの弁護士像・弁護士業務にとらわれず、様々な個性の持ち主が、その人なりに活き活きと暮らせる社会を夢見て、幅広く活動している。
担当講座:家族を支える司法

園田 和江(そのだ かずえ)
宮崎学園短期大学保育科 講師
臨床発達心理士/福祉心理士/日本音楽療法学会認定音楽療法士/保育士
ソーシャルワークの視点で保護者支援を捉え、保育現場で子どもの最善の利益を支えられる保育者の養成に取り組んでいる。
著書:『社会保障―生活を支える仕組み-』((共著)2016年4月学文社)ほか
担当講座:家族を支える福祉
     保護者から学ぶ・家族支援の実際(ケーススタディ)

tanakasatoshi田中 哲(たなか さとし)
東京都立小児総合医療センター 副院長/医師
人間の発達にとって【心の骨組み】が大事、その原 点を培うものは【あたたかなまなざし】だと主張する、児童思春期精神医学を専門とするドクター。
著書:発達障害のある子を理解して育てる本(学研ヒューマンケアブックス 2015)ほか
担当講座:医療機関における早期発達支援
     発達障がい・愛着障がい
     医療機関における早期発達支援《応用》
     発達障がい・愛着障がい《応用》

土谷みち子(つちや みちこ)
関東学院大学教育学部 教授
保育者の保育相談や乳幼児の発達・子育て相談に従事し、保育現場や子育て支援拠点・ひろばなどで臨床相談活動を続けている。研究面では、乳幼児期からの外遊びとITメディアとの生活バランスの重要性について訴えている。
著書:『あたりまえ』が難しい時代に子育て支援(フレーベル館)ほか
担当講座:発達を支援するということ《応用》

手代木理子(てしろぎ りこ)
札幌学院大学臨床心理学部 特任教授
小児科、学校のスクールカウンセラー、保健センターの子育て相談などを通して、乳幼児から思春期までの子どもとその家族の支援に関わっている。“子どもさんとご家族が笑顔になること”を支援の道しるべにしている。
担当講座:保護者から学ぶ・家族支援の実際(ケーススタディ)
nakagawanobuko中川 信子(なかがわ のぶこ)
子どもの発達支援を考えるSTの会 代表/言語聴覚士
支援の必要な子どもたちが、その健やかな成長を願う多くの職種、地域の人たちの協力により、出生から一貫した途切れない支援を全国どこの地域でも受けられるようになることを夢として、講演活動などを行っている。
著書:発達障害とことばの相談(小学館 101 新書 2009)ほか
担当講座:発達を支援するということ

藤原 里美(ふじわら さとみ)
一般社団法人 チャイルドフッド・ラボ 所長
臨床発達心理士/自閉症スペクトラム支援士
実践を大切にする療育のプロ。支援の必要な子どもと 家族に安心を届けるために奮戦している。こども家族早期発達支援学会の副会長を務める。
著書:はじめての療育(学研教育出版 2015)ほか
担当講座:発達を支援するということ
     現代社会における発達支援
     乳幼児期の発達の心理検査とインフォーマルアセスメント
     関係機関(医療・福祉・教育)をつなぐ就学支援
     乳幼児教育現場での支援(個別支援計画)
     保護者から学ぶ・家族支援の実際(ケーススタディ)
     医療機関における早期発達支援《応用》
     乳幼児期の発達の心理検査とインフォーマルアセスメント《応用》

hoshiyamaasagi星山 麻木(ほしやま あさぎ)
明星大学 教育学部 教授/音楽療法士
人と人とをつなぎ、一貫した支援ができる人材育成を目指して、こども家族早期発達支援学会を設立。 個の違いを生かすエコロジカルデザインや、参加者 同士がともに育ちあう協働学習を提起している。
著書:ユニバーサルデザインの音楽表現(萌文書林 2015)ほか
担当講座:現代社会における発達支援
     個別の支援ニーズに関するアセスメント
     感覚の支援・運動の支援(ユニバーサルデザインの遊び)
     乳幼児教育現場での支援(個別支援計画)
     現代社会における発達支援《応用》
     感覚の支援・運動の支援(ユニバーサルデザインの遊び)《応用》

matsubarayutaka松原 豊(まつばら ゆたか)
筑波大学体育系 教授
認定ダンスセラピスト/特別支援教育士
障害のある子どもの運動遊び、身体表現、ダンスの指 導法を開発。近年は特にインクルーシブ教育・保育の理解と普及に力を入れている。
著書:発達が気になる子の運動遊び88(学研教育出版 2014)ほか
担当講座:環境の支援・行動の支援
     環境の支援・行動の支援《応用》

三宅 浩子(みやけ ひろこ)
宮崎学園短期大学 保育科 教授
日本音楽療法学会認定音楽療法士/特別支援教育士
療育にも保育にも使える楽しい遊び歌、練習なしで誰でもスグデキル素敵な合奏などのオリジナル曲を多数創作。遊びの流れを説明することが難しいと悩む先生・ルール理解が難しいと感じる子どもたち、みんなに優しい「遊びのスモールステップ展開」講座を展開中。
著書:リトミック教育研究〜理論と実践の調和を目指して〜 開成出版 (共著)
担当講座:環境の支援・行動の支援
     感覚の支援・運動の支援(ユニバーサルデザインの遊び)

森下由規子(もりした ゆきこ)
明星大学教育学部 准教授/臨床発達心理士
通常の学級担任、特別支援学級(知的固定)(情緒障害等通級支援学級)、特別支援学校の教員を経て現職。共生社会形成のために、発達の遅れや偏りがあったり、特性の強さゆえに学習や生活に困難があったりする人々の「つなぐ支援」「むすぶ支援」「ひろがる支援」の具現化に努めている。本人・保護者・教育現場への支援を「できることから始めよう!」を合言葉にすすめている。
著書:「イラスト版ADHDの友だちを理解する本」(共著 合同出版 2008年)ほか
担当講座:関係機関(医療・福祉・教育)をつなぐ就学支援
     乳幼児教育現場での支援(個別支援計画)
     関係機関(医療・福祉・教育)をつなぐ就学支援《応用》
     乳幼児教育現場での支援(個別支援計画)《応用》

(50音順 敬称略)

私たちは、早期発達支援や特別支援教育に関わる多くの人々や機関が、深い人間理解と信頼関係により結びつき、チームとなった保育・療育・教育の輪の中で、子どもと家族が生涯にわたって支援を受けられるような社会を目指します。
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